• Yutaka NAGANO

【14】外見を気にして豊かになる

NACKコンサルト代表の永野と申します。

いつもご来訪いただきまして、誠に有難うございます。


仕事で電車に毎日乗るのですが、大概早朝に乗ることが多いので、乗客は比較的少なめです。

週末の電車になると尚更です。

そうすると、少し人間ウォッチングをしたくなります。


そんな中、結構辛そうな、疲れた表情や身なりの方が多い感じを受けます。

勿体ないなぁと思います。


早朝の通勤電車など、ただの乗合電車なので、誰が誰彼を気にするなんてことはないと

お思いの方もいらっしゃるのでしょうが。


かく言う私も昔はネガティブな表情ばかりしていて、当時の知己からよく、

「永野の近くに行くには勇気が要る」と言われたことも・・(苦笑)。

「勇気が要る」とは何をくどくど言われるか、得体が知れないからだったかららしいです。


しかし10年前にあるきっかけで、それはやめよう、自分をまず変えようと決めて現在に至ります。

それは、少なくとも表情だけでも変えていこうというもの。


以前お世話になっていたあるコーチに、

「口角を1ミリ上げる習慣づけをしてみなさい」と

言われたことがあります。


たったこれだけの習慣のために、私は随分時間がかかりましたが、

今ではかなり、無理なく出来るようになりました。


そして最近は「顔のツヤ」を良くしようと奮闘中です。

まずは洗顔。以前はやったりやらなかったりでしたが、

このところ毎日キチンとやることに徹しています。


納税額日本一の実業家としてその名を知られた斎藤一人さんも、こんなお話をしていました。


「人は外見が大事、そして外見はすぐにでも変えられる」

「内面を変えるのも勿論大事だが、すぐには変えられない」

「外見すぐに変えるには、顔にツヤを出すといい」


ツヤとは決してテカリのことではないとは思いますが(苦笑)、


室内でも輝くお肌をしている方を見ると、

それとなくオーラを感じることもありますね。

周囲の羨望もあることでしょう。


一層素敵な「顔ツヤ」作りに徹していきます。

本日もお読みくださり、誠に有難うございます。


お時間を取ってくださいましたことを心より感謝申し上げます。


今日も素敵な一日に。


永野 拝


(注 タイトルの【14】は2019年5月以降書き始めたブログの回数です。今日で連続14日目、引き続き地道にブログアップに取り組んで参ります)

58 views

© 2017-2020 NACK & Co.  All Rights Reserved