• Yutaka NAGANO

外国の先の国

NACKコンサルト代表の永野です。


ご覧いただきましてありがとうございます。


日本は大型連休の最中ですね。しかし海外はごく普通に本日は金曜日でございました。


先週まで2週間の海外出張に出ておりました。東南アジア中心に3カ国を回り、様々な気づきと商談を得る機会になりました。


その中で、偶然かもしれませんが、新たなビジネスチャンスになるであろう方々と出会うことができました。

それは外国のその先の国の方々です。


勿体ぶった言い方ですみません。これも企業秘密(苦笑)なものであまり詳しくは言えませんが、今回訪れた3カ国の1つであるベトナムで、美容に関する展示会場のお隣で、別の展示会が開かれていました。


なんだか興味深かったので、少しのぞいてみることにしました。

そこには、ベトナムの先の外国がありました。主な出展者はベトナムなのですが、それ以外の国もちらほら。中国が多いのですが、それ以外の、日本ではあまり知られていない国も三々五々出展しておられました。


こういう方々の小間を見ないわけにはいきません笑。


実際いろいろインタビューして、日本での取引先や日本進出の意欲について聞いてみると、結構こちらから見るとポジティブなんですね。


これは素晴らしいと思わないわけにはいきません。


勿論弊社は化粧品をメインに扱う事業体(まだ法人化しておりません)ですので、それ中心に動いているのですが、傍らでこんなことをやっても面白いなあと感じました。


やはり何らか女性の美に貢献する製品だったりするので、これはいけると感じた次第です。


やはり日本語では会話が出来ないこともありますから、インタビューは全部英語ですが、結構将来性のある案件の掘り出しができたかもしれません。


出来るだけ早期に動いてキチンと数字を創って参ります。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。



3 views

© 2017-2020 NACK & Co.  All Rights Reserved